1728結婚へのプレッシャーは必要なかった!

女性のための練成会感想文

 結婚を決め、結婚に向けて準備をしているところですが、
「この人と結婚して大丈夫だろうか、結婚しても私が私らしく無理することなく、
我慢することなく暮らしていけるだろうか」と不安でした。

 知人に相談したら
「私も結婚前に練成会に参加してとても良かったから行ってみたら」と勧められました。
生長の家の事も何も解らず参加しました。

 まず感動したことは、全ての方の笑顔と温かい言葉でした。
とても居心地良くて、何も知らない私が来ても大丈夫なんだと安心しました。
講師の方々のお話を聴いているうちに「私はこの私のありのままでいい」「神の子なんだ」
と解ったら不安はどんどん消えていきました。

 きっと「結婚するから良い妻にならないといけない」と自分自身にプレッシャーを
与えていたのかも知れないと思いました。

 また、私も相手の方も両親が離婚しているので、傷付きたくない思いもあったなと、
色んな気付きが出てきて、母への寂しかった気持ち、周りの方への感謝の気持ちも出てきました。

 自分の見たくなかった感情が出てきましたが、それはスーッと受け入れることが出来ました。
そして母にも父にもご先祖様にも全てに感謝の気持ちが溢れ、
「私はとても大きな愛を頂いているんだな」と思いました。

 今までは笑顔に自信がありませんでした。でもふと鏡をみると笑顔の私がいるし、
「笑顔が素敵だね」と言って頂いて、「あぁ本来の神の子の私が今ここにいるんだ」と実感出来ました。

 私がこれからしたい事は、このままの私で、笑顔で毎日を過ごし、どんな時も神の子として
感謝しながら幸せな結婚生活を送りたいです。
それが父母、ご先祖様、お世話になった方々へのお礼になると思います。
そして特別な事は出来ないけれど、私の出来る事で、愛をもって行動したいと思います。

参加できて良かったです。何も解らない私を受け入れ、親切にして下さり、ありがとうございました。




宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山