1715嫌な事も笑顔で取り組めばいずれ楽しい事になる!

3月短期練成会感想文

企業研修のため今回練成会に参加させて頂きました。

 四日間練成会に参加させて頂いて、浄心行やお父さんお母さんへの感謝、
またご先祖様の供養など、沢山の貴重な体験をさせて頂きました。

 その中でも感謝についての講話を通して、 「今何の不便も特別な不幸もなく、
幸せに暮らせている、この当たり前な生活を送れていることに感謝の気持を持とう!!」
と思いました。

 まず、心身共に健康にいられるのは、今まで育ててくれた両親のお蔭。
職場で楽しく仕事が出来るのは上司や同僚のお蔭であり、今の私があるのは
今まで私に関わってくれた皆のお蔭であることを実感することが出来ました。

 今まで悲しい現象として捉えていた事柄も、今の私になるためには必要な事で、
全く悲しいものではなかったんだと気付く貴重な体験が出来ました。

 私は練成会を通して沢山の事を吸収出来ました。
ただ正直、帰ってからも学んだことを全て実践し続けていくのは難しいと思います。
ですが、これだけは普段の生活でも取り入れようと思った事があります。

 それは、どんなに心の中では「嫌だなあ」とか、「やりたくないな」などの負の感情を持ってしまっても、
表情だけは引きつってもいいから笑顔で取り組もう!!と思いました。

 感情と表情が一致していなくても続けていれば嫌な事も、いずれ嫌だと思わなくなり、
楽しくやれるのではないかと思います。
なので、そのような場面に直面したら笑顔で乗り越えて頑張ります!!



宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山