1097良くない種蒔きが良くない物や事として現れて
     正しさを教えてくれていたのだと気付く!

12月大浄心のための一般練成会 発表日:H26.11..20

 今年最後に自分を見つめ直し、良き年をスタートさせてみてはと
声を掛けて頂いたのを切っ掛けに参加させて頂きました。

 頭の中では、自分は神の子であると知ってはいたものの、
現実世界で見たり聞いたりするものとのギャップから、
いつの間にかいっぱいいっぱいになっている自分がいて、
そこで苦しんでいたと思います。

 講話を受ける毎に、何か色々と難しくしていたなぁと気付かされました。
神の子である私は初めから持っていました。他と比べる必要は全くありませんでした。
私はそのままで良かったんだなぁと思いました。

 私は今まで良い子でいなければならないと勝手に思い込み、
無意識に心のどこかで両親に良くない感情を持っていたようです。

 その良くない種蒔きが、良くない物や事として出てきて
教えてくれていたのだと分りました。

 全ての事に感謝することも分りました。
様々な相で、観世音菩薩様は現れるということも分りました。

 私は今、両親と離れて一人で暮らしていますが、 みんな神の子で、
大きな家族であり、これからは全然寂しくないし、辛くないです。

 一人で生きているのではないし、神に生かされ、愛されているのだと実感しました。
また、私は日本に日本人として生まれてくることが出来て本当に良かったと思います。

 ご先祖様は本当に素晴らしく、私も受け継いでいるのだなぁと感動させられました。
今回の練成で学んだ、感謝と祈りを忘れず、神の子としての自覚を持ち、
これは神が行うことと思いながら、明るく楽しく生活していきます。
ありがとうございました。


宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山