1955人と関わるのが苦手で参加 ニコッと笑顔で今はいろんな人と話したい

短期練成会感想

 外に出るきっかけがほしかった。

 トイレ行って鏡を見るたびニッコリ笑いかけるようになりました。
負の感情が湧いてもすぐに、 「まあ大丈夫!」
とすぐに切り替えられるようになりました。

人と関わるのが苦手で、なるべく人と話したくないと思っていましたが、
時間が経って慣れたら、いろんな人と沢山話したいなあと思いました。
苦手だと思う前は人と話すのがとても好きだったことを思い出しました。

笑い、拝み合いは最初恥ずかしかったけど、
途中から楽しくなりました。

人間は神の子だと今まで沢山聞いてきたけど抵抗無く受け入れられて、
「そうだったのか!」と思ったのは初めてでした。
「神の子」という言葉が前は何だか嫌いでした。

自分が恥ずかしい人間だと思っていたので、
せっかくいた友達との連絡を断っていたことを思い出して、
久しぶりに連絡したいなあと思いました。

2人の方から笑顔を褒められたので、
目があった知らない人にもニコッと出来るようになりたいです。
褒められると、とんでもなく嬉しいので、「素敵!」
と思ったことをすぐに伝えられるようになりたいです。

毎朝やった神想観、長いけど嫌な気持ちにはならないし、
神想観やったという事実がうれしいので続けたいです。

今までやることが無くて、SNSを見ていたのを、
本を読んだり、聖経をあげたりに変えていきたいです。

お父さんにニコッと「おはよう」と言われても「うん」しか返せなかったけど、
ニコッと「おはよう」言いたいです。

やりたいことは何でも出来るはずなので、
やりたくても出来なかったことを、沢山やりたいです。

 練成会中はずっと、とっても楽しかったです。
来る前は 「三泊四日、知らない人と生活するのは嫌だなあ」
と思っていたけど、知らない人と話しをするのは楽しかったです。

時間も長いなあと思っていたけど、経ってみるとすぐでした
。また、来たいと思いました。


宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山