1878すべての問題は忘れて 喜び、神様にお任せしよう

2月一般練成会体験

  今回練成を参加した理由は、私の健康問題です。
お腹が痛くて下痢もしていて、1ヶ月も下痢が続き、不安で不安で、
医者に行くのも怖くて行けませんでした。
そんな時宇治の『宝蔵』を見て、私と同じ人がいて下痢が止まったと発表していたので、
私も他にも色々困っている事があるので行きたいと思いました。
そんな時主人が、「宇治に前から行きたいと思っているのだけど」と先に私に言ってきました。
「実は私も行きたい」、「皆で行こう」、という話になったのですが、息子が仕事を休みたくないと言いだし、
主人も、「それでは俺も行かない。おまえ一人で行ってこい」と言いました。
とても一人は不安だったのですが、代表して来る事にしました。
自分一人でゆっくり練成を受けるのもいいかな、と思いました。
主人が2月19日は用事があるので、18日まで受けようと思いました。
何回か練成は受けていますので、様子は分かっています。
部屋の人とうまくいくかな、朝起きれるかな、とか取り越し苦労が次々出てきました。
でも主人が時刻表までしっかり作ってくれたので、もう後戻り出来ないので来ました。
お腹の方は不思議で、宇治の用意をしている間に大分良くなっていました。
それが一番不安でした。
息子の事も、自閉症だと言われ、将来どうしたらいいんだろうと悩む毎日でした。
27歳という年齢でどんどんハードルが高くなって、親がどうにかしてあげなくてはいけないと思うのに、
何も努力していなくて、私はダメな母親だ、と落ち込んでいました。
でも宇治に来て、仕事のこと、息子や主人のこと、皆忘れて、
自分の心を元気にしようと思う自分になっていました。
心を軽くしよう。自分を責めるのを止めよう。
講師の方々が皆さんそれぞれいいお話をしてくれて、私の心にとても響きました。
若い講師の体験談は、とても興味があって笑ってしまうことが沢山あって、楽しかった。
ベテランの講師の講話は、間違っていた自分を変えさせてくれました。
「自分がもっともっと喜んで幸せになればいいんだ。神様に任せよう。天国の両親が私達を応援してくれているんだ。良くなるんだ。怖い事なんか無いんだ。心配いらないんだ」、と強く今は思っています。


宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山