1874多くの事を得た感謝の2日間

礼状

 12月15日、16日の1泊だけの練成でした。
17日にどうしても帰らなければいけなかったので練成とは言えませんが、
又次の時にはしっかりと受けることにしました。
でも長田講師の講話、体験談、浄心行、笑いの大会等受けさせて頂き、心の中のモヤモヤが取れ、
特に浄心行の時、「お父さん、お母さん」と何度も何度も呼んでいると、
目の前に母の姿が現れている様に見え、涙が止まりませんでした。
笑いの大会では、笑おうと思っても笑えなくて、涙が頬をつたわって、
グシャグシャ顔で泣き笑いになってしまいました。
終わったらその後、心がすごく軽くなり、すっきりしました。
1泊しかできなかったけど、来て良かったと心から思いました。

その後長田講師に個人指導をお願いしました。
長男の事で頭の中がいっぱいで、私がしっかりしなければと思いつつ話を聞いていただきました。
私がしている事は逆をしていると言われ、それでは良くならない筈ですね。
自分の勉強不足、努力していない事、地域の役で忙しさにかまけて、怠けていた自分が、恥ずかしいです。息子に申し訳なかったです。

三正行をしっかりし、光明面を見て頑張っていく事の大切さを、思い知らされた2日間、
そして感謝の2日間でもありました。ありがとうございました。
帰宅して2日後、部屋にこもっていた息子が、急に希望していたある会社から、
「面接に来て下さい」という電話があったから行ってくる、と言われ、私も少し安心しました。
今までは私の本気さが足りなかったのだな、とつくづく思い、反省する日々でした。


宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山