1864 実相だけを観て、「今」を感謝と喜びで一杯に

新年祭準備献労体験

  有難かった、あっという間の準備献労でした。
すべてが楽しかった!嬉しかったです。
この献労の参加動機は、今年は1月から数カ月宇治でお世話になり、
12月の練成も参加出来、練成三昧の1年を過ごさせていただけたので、
行じることも自宅で出来るようになった日々へのお礼と感謝の為に参加させていただきました。

私は16年前に脳梗塞を発症し半年の入院、最初は、一生寝たきりの残りの人生となる可能性もある、
と医者に言われたほどの、運動、記憶、感覚、言語障害となりました。
自分の身体なのに動かない肉体でしたが、おかげさまで練成の日々でリハビリもがんばれ、
招神歌のおかげで言語も取戻し、年々、善くならせてもらいました。
しかし、後遺症として残った痛みと、しびれや一部の硬直の思うような動きが辛く、
現象から離れられずついつい辛いと思ってしまい、不自由な身体にイライラしていました。
それだけに、ここまでの日々に、この1年間に、宇治の皆々様の愛に感謝で一杯で、
何も出来なくても声だけでも、参加人数だけでも、加えていただきたく、今回参加しました。
でも参加させていただく以上は、どんな献労でも参加させていただく、
身体の不調や痛みはもう口にしないと決めて参加させていただきました。
途中、足がつったり、こぶらがえりしたり、 冷えてしまい手足が固まったなどもう限界とか思うほど多々ありましたが、 その度に、現象なし!なし!なし!と、完全円満、 いつも神様と一緒、神のいのち我に流れ入り給いて、 私の生命、行動となって下さっている、と唱えました。
そして、何よりもすごいのが、皆さんと一緒に絶え間なく唱える元気一杯の、
「ありがとうございます!」に感謝をいっぱい込めて、「ありがとうございます」と、声を出したことです。
痛みですか?ハイ!現実は今も痛いしピリピリしています。
でも、もうそんなこと、今はどうでもよくなりました。痛いのは痛いでそのまま、
ただ今皆さんと声を出して献労することが、幸せで、楽しくて、嬉しくて、喜んでいます。
すべての行事がありがたく、浄心行では、大懺悔もさせていただけたので、
「もう神の子は神なり」、と解りました。
10年苦しみました。病無しがわからず、でもこの真理しか救われる道は無いと感じて今日まで来ました。
途中、人の言葉や環境に振り回されたこともありましたが、
すべて練成会に参加させていただけたことで初心に帰れました。
この病気のおかげ、痛みしびれのおかげで真理が学べました。
今、すべての人、事、物、環境に感謝です。
私は宇治が大好きです。
ありがとうございました。今心はとても元気です。


宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山