1819練成員さんあっての私達の研修生活だった 感謝の思いで胸があつくなる

研修生感想体験

  今回楽しく行ずる練成会で初めて各社参りに参加することができました。
今までの行ずる練成会では、天候に恵まれずに、室内から遙拝することしか出来ませんでした。
5ヵ所を移動し、準備することは大変でしたが、
練成員の方々が積極的にイス運びを手伝って下さったり、とても助けられました。

振り返ると、研修生として、練成会に参加する時は、
積極的にお手伝いさせて頂こうという気持ちと、研修生が頑張っているおかげで練成会は、
スムーズに運べているんだと少しおこがましい気持ちがあった気がします。
しかし、今回の練成会では、練成員一人一人がその人らしく出来ることを協力したり、
手伝ってくれているお陰で、練成会が成り立っていることに気付かされました。
私が疲れて、イスで休んでいると、そっとお菓子を笑顔で差し出してくれたり、
以前も練成会に来てくれた練成員さんが「頑張っていますね」と声をかけてくれたり、
研修生にまで気にかけて下さる心優しい練成員さんに励まされ、支えられているのだと気付きました。
練成員さんあっての私達の研修生活だったのだと思うと、感謝の思いで胸があつくなりました。

 今回が研修生としては最後となる楽しく行ずる練成会を
一緒に受けて下さった練成員さんに心から感謝します。

 たくさんの練成会がありますが、研修プログラムの中に組み込まれている練成会は
この「楽しく行ずる練成会」のみです。
練成員さんとおもいっきり交流できて、
練成員のみなさんがいるから、さらに新鮮な気持ちで行ずることが出来る。
この魅力たっぷりの練成会に参加させてもらっていたことに気付けてよかったです。


宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山