1811離婚した娘の苦しみを少しでも軽くしたい 私が変われば必ず善くなる

9月短期練成会感想文

 3年前の4月、初めての一般練成会に参加。
年に何回か日程調整し短期練成参加を決意、参加させて頂いています。
その度にアドバイスを受け色々体験させて頂いております。
今回は、仕事、孫守り、娘の苦しみなどで、気が落ちかけていて、丁度日程も合い参加しました。

 孫が3才の時、娘は別れる前に苦しみ、別れてからも4年間苦しんでいます。
娘の元婿の実相、神の子大調和を祈りつつも、娘から苦しみを聞く度
「大丈夫、大丈夫、きっと善くなる」と答えながらも
「何が大丈夫なの?生きてくのも、日本も嫌になる」と嘆かれる度、
必ず祈りは効かれると思いながらも、私の問題として捉え、落ち込んでいました。

私が変われば必ず善くなると長田講師よりご指導頂き、
「何とかしなくては」という気持ちがなくなり、心が軽くなりました。
只々「ありがとうございます。善くなるしかない。」

娘と元婿のお陰でこうして練成にも来られ、『生命の實相』も読め、
教えを深めることが出来「やっぱり生長の家しかない。生長の家は私の生命」
と練成に来る度心が軽く益々幸せになれます。
毎日「あー幸せ!」と想い、言っていますが、やっぱり75年の人生中、今が一番幸せです。
練成に参加出来ることが嬉しいです。

榎本講師の「現象は放っとく」これが一番難しいですが、これが最高に嬉しいことでした。
生長の家に自分から入信した動機は
「この娘を幸せにしたかったら、あなたが幸せになりなさい」とご指導頂き、
決意、求道生活、色んなことがありました。
自分が変わる為「神の子。現象は消える姿。焦ることもなく放っておいて消えていく姿に感謝」
「私は神の子、嬉しい楽しい元気だ。元気だ。健康だ。ありがとうございます」
とお役目が終わる迄生かされていれば大丈夫。
心底これでよいのだと思えました。
講師の皆様、練成員、職員の皆様、ありがとうございました。また参加させていただいます。

 仕事も、もっと積極的に頑張り、もっともっと喜んでもらおう。
そして生かされている喜びを感じて頂こう。
家族の為、周囲の方々にお役に立っている。
残りの人生楽しんでもらえるように努力したい。
出来なくなった事を数えるのではなく、出来る事を喜べるよう努力する。
高齢になって分かる喜びを伝えたい。何とか神想観の時間を増やす。
真理を仕事に生かす。
残る人生喜んでもらい、幸せのお裾分けをする。


宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山