1673主人が一緒に参加してくれた事が一番嬉しかった!

12月大浄心のための練成会感想文

 嫁から「主人が行方不明になり、自殺する可能性がある」と聞かされ、頭が真っ白になりました。
次の日は講師の勉強会がある日だったのですが、お断りして嫁からの電話を待つことにしました。

 何もせず待っていましたが、朝夜時間を決めて聖経は誦げていますので、ご先祖様には
「どうか連絡だけはしてきて欲しい」とお願い致しました。

 教化部に電話をかけて勉強会の後、教化部長に個人指導をお願い致しましたら
快く引き受けて下さり、三女と私で指導して頂きました。

 教化部長は道場で祈って下さり、聖経も三人で読誦致しまして本当に感謝でいっぱいでした。
教化部長は息子と三人で宇治の一般練成会を受けると良いということも云って下さり、
家に帰ってからも真剣に聖経を誦げて、ご先祖様にお願いしておりましたら、
「夜中に家に帰るから」と嫁にメールが届いた連絡があり、嬉しくて泣きました。

 朝には息子から帰って来たとの声を聞き、「私はあんたが帰って来れただけで嬉しい」
と泣きながら言いました。でも息子の勤め先の社長さんは宇治に行くことを
許して下さらなかったので失望しましたが、そのかわり主人が来てくれ、
とても嬉しかったです。

 今までどんなに勧めても動かなかった主人が心を動かして来てくれたのは
息子のことがあったからだと思います。そしてこの練成を受けて三日目の朝に主人が
「祈ろうや」と言った時、私はビックリして涙が溢れました。
今までそんなことを言ったことのない主人です。心の底から嬉しいと思いました。

 練成を今日まで受けてきて、神想観が何度もありましたね。
今まで大事だということは頭の中で解っていたつもりでしたけど、
何回も講話を聴き、実修させていただきましたら、少しずつ
自分が変わってきたように思います。

 そして、お一人お一人の個性のある講師の方々と笑ったり、
「ああそうか、そうだったんだ」と再認識したりしました。
笑いの大会では、笑っていたら泣けてきたのにはびっくりしました。

 清水講師の「全身を使って喜ぶんですよ。喜んだら宇宙が持ち上がるんですよ。
アマゾンの蛙がピョコンピョコンと飛び跳ねるんですから」って、あの笑顔でおっしゃったら
「ウンウン」ってうなずきたくなります。
そしてそれぞれの講師の方々の体験談
「ああこんな素晴らしい講師の方でも、こんな困難な事があったんだな、
自分達のはあんまり大したことないのかな」と思えました。

 そして今日の講師の方々が祈って下さった祈り合いの神想観では、
今まで講話して下さった講師の方々の顔が思い浮かび、また、祖父や祖母、
兄の優しい顔が浮かんできて、涙が止まりませんでした。
本当に感謝の念でいっぱいです。主人と来れた事は一番嬉しかったです。

 受付の皆さんの雰囲気や、優しさ、料理を作って下さった方々、本当に有り難うございました。
21日は我家での誌友会となっています。この喜びと素晴らしかった事を皆さんに伝えます。
そして、勉強してきたこと、「神様の世界には悪は無い」「善一元の世界だから、
ただ喜んで相手の悪いところは決して見ない」等々お伝えします。

 これからはどんな事が起ころうとも「ああ、これは今までの悪業が消えていく姿なんだ、
神様有り難うございます」とまず祈ろうと思います。
そして神想観は今まで時々でしたけど、朝と夜必ず実行しようと思います。

 講師の方々の顔を思い浮かべ、宇治の練成会のことを決して忘れません。
ありがとうございました。主人も喜んでくれていると確信しています。
こんなに泣けてきた練成会は初めてでした。

 


宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山