1536 親の無償の愛とありがとうの言葉の強さを知った!

平成29年2月短期練成会体験感想文

 今回参加した理由は会社での研修の為です。
私の会社では、入社時に必ずこの研修を受けています。
会社の先輩からも特に話を聞いた訳でも無かったので、全くイメージのわかない状態で参加しました。

 特に一番思い入れがあった体験は浄心行です。
自分から今まで親に対して反抗したり八つ当たりをしたり、迷惑をかけてきたこと等、
自分の罪を思うがまま、感じるままに書きました。

 その後に 「お父さん、ありがとうございます」「お母さん、ありがとうございます」
と何度も感謝の言葉を述べる間に色々な事を思い出しました。

 私は小学生の時から野球をしているのですが、父にはいつも試合を見に来てもらい、
ビデオを撮ってもらい、朝早くから夜遅くまで僕の練習に付き合ってもらいました。

 母には言い表せないくらい沢山の愛情で包んでもらいました。
特に毎朝弁当を作ってくれたり、家事をしてくれたり、色々な事で僕を育ててくれました。
ありがとうという言葉を普段言えないぶん、思い出せばきりがないほど沢山の愛で
僕を包んでいてくれたんだということを改めて知り、自然と涙が溢れてきました。

 この体験で親の無償の愛に気付き、有り難みを知りました。本当にありがとうございます。
今後の決意として、この研修の中で思った事は 「言葉の強さ」 です。

 ありがとうというひとつの言葉がこんなにも周りの人を笑顔に変えられることを知り、
改めてその素晴らしさを知りました。

 これから地元に帰ってもありがとうの気持ちを忘れず、自分の周りにいる全ての人に
自分の神の子としての持っている明るさを分け与え、本人の持つ力に気付かせてあげたいです。


宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山