1392“思い通りにならない”と思った通りになる

新入社員練成会体験

 毎朝行われる早朝行事では、神想観を初めてしました。
足の組み方が難しく、大変だなと初めの内は思いましたが、
続けている内に気持ちが穏やかになりました。

 また、朝は早く起きなければならないのですが、普段は朝が苦手で
遅くなることが多いです。しかし早起きをするとこんなにも行事をこなすことが出来、
充実したものになるのだと思いました。
この気持ちを実感出来て本当に良かったと思っています。

 一日目に行った浄心行では自分のマイナスの思いを浄化することが出来、
スッキリしたような気分になりました。

 両親への感謝では普段感謝しているつもりでもまだまだ出来ていなかったと思いました。
また、心で思うだけで声や行動に現すことが出来ていなかったと思いました。

 講師の方々の体験談を聴き、どんなに苦しい時でも自分が変われば周りが変わっていき、
好転していくのだと思いました。
特に「想い描いたものが現実となる」「言ったことの八割は自分の身になる」という言葉が
とても良いと感じました。

 「思い通りにいかないと思うことで、思い通りにいかなくなり、実際思った通りになっているのだ」
という話には驚きました。本当にその通りだなと思いました。

 プラスの事を言っていれば自分の行動もプラスになり、変わっていき、
行動も変わることで結果もどんどん良くなるのだと思うので、やっていきたいと思います。

 また、駄目かどうかはやってみないと分らないというのは、そうだなと思いました。
ウソだろうなと思うことでも一回やってみないと本当かウソかも分らないと思うので、
そこは仕事においてもプライベートにおいても挑戦することが大切だと思います。

この練成会に参加して決意したことは二つあります。

 一つは全てプラスに考え、プラスな言葉で発言していくことです。

二つ目は、人に対して何か役に立てるよう、与えられるようにすることです。

 一つ目は「言った事が自分に帰ってき、結果にも繋がる」という話を聞き、
苦手な事でも初めてやることでも自分から「やらせて下さい」「やります」というだけで、
違ってくると思います。
その言葉で自分自身のやる気や意欲にもなり、周りにもいい影響になると思うからです。

 二つ目は、人への感謝の気持ちの大切さを学びました。
見えない努力かも知れませんが、それが大切だと思います。
その気持ちがお客様への気配りにも繋がり、当社を利用して良かったと
思ってもらえるのではないかと思います。

 利用して良かったと思ってもらうのは当たり前ですが、
お客様が思っている以上のものを感謝の気持ちを持ち、
返して頂けるようにしたいと思っています。

参加出来、本当に良かったと思っています。ありがとうございました。


宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山